パサつく髪を潤いあるツヤ髪に出来る簡単7つの習慣☆

B011207045

こんにちは!!全席個室の美容室ROOMS銀座の猪狩裕亮です!!
 
 
初めましての方はこちら!!プロフィールも是非♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
だんだん温かくなり初め、乾燥の季節が終わりかけておりますが、次は紫外線などで髪の乾燥が気になる季節。
 
 
 
なんといっても女性の髪にとって乾燥は大敵!!
 
 
パサついた髪は女性の魅力を半減させてしまいます。せっかくばっちりメイクをしても、どんなに可愛いお洋服を着ても、髪が乱れていたり、パサついていると全部が台無しです。
 
艶があってサラサラの髪はそれだけでも美人度をアップさせてくれます。艶があって、サラッとしていて、いい香りのする髪は美しい女性にとって必須条件。ショートヘアでもツヤのある髪は女魅力的ですよね(^-^)
 
 
 
 
ということで今回は・・・
 
 
 

髪のパサつきが気になって仕方がない・・・という方に簡単にツヤ髪にする習慣を7つご紹介

 
 
 
 

1.ブラッシングをする

 
 
ブラッシングは髪についたホコリや汚れを落とすと同時に、頭皮を刺激することで、頭皮の血行をよくするという効果があります。シャンプーの前などにブラッシングをするとにより汚れが落ちやすくなり、キレイな髪を維持することができます。
 
ブラッシングは髪にツヤを出すコツの一つ。毎日欠かさず、ていねいにブラッシングをして髪にツヤを出しましょう。
 
 
burasi
出典
www.muji.net
 
広いブラシ面で頭皮を心地よく刺激しながら、健やかな髪に仕上げます。頭皮のケアに適したブラシです。こちらは私、個人的に大好きな無印良品で1500円でご購入頂けます。
 
今から是非ダッシュで買いに行きましょう。
 
 
もっと上質なものがいいわ!という方はこちら
 
 
Mason-Pearson-borste1
出典: anja.freshnet.com
 
ブラシ界のロースロイスことメイソンピアソン。お値段少々はりますが、流石はメイソンピアス。評判もとても◎です。
 
 

2.ツヤ出しアイテムを使う

 
 
髪の毛のツヤを出す方法として簡単なのは、ツヤ出しスプレーやクリームなどの髪にツヤを出してくれるアイテムを使うことです。一番即効性がある方法です。
 
おススメの一つは、3 ルベル トリエ ジューシースプレー 0
 
image1 [124730]
 
 
ストレートスタイルに効果の高いツヤ出しスプレーです。セット力も一切無いので、さらさらのストレートスタイルな仕上がりに。ラフランスの香り
 
 

3.ツヤを出す髪の毛の乾かし方

 
 
 
ツヤを出すにはブラシで引っ張りながら乾かすこと。髪のウネリによって髪がパサついて見えるというのも原因のひとつです。引っ張って乾かしてあげることで、髪がまっすぐになりツヤも出ます。
 
ドライヤーを使うときには髪から20cm程度離し、一ヵ所だけにドライヤーの風があたらないようにしましょう。さらに最後に冷風にするとツヤが出やすくなります。あまり乾かしすぎるとパサつきが出てしまうので、乾かし過ぎには注意です。
 
かといって自然乾燥は絶対NGです。髪の濡れている状態はキューティクルが開いているため、お互い摩擦しあい、ダメージの原因になってしまいます。
 
 

4.髪にいいシャンプー選び、シャンプーのすすぎは丁寧に

 
 
 
まず、お使い頂くシャンプーはアミノ酸のシャンプーであること。
 
なぜアミノ酸のシャンプーである必要があるかといえば、髪にツヤがでないのは、髪の内部にもともと備わっていた栄養が外へと流れだしてしまっている状態だからです。
 
髪にもともと備わっていた栄養というのが、このタンパク質であるアミノ酸です。
 
だからこそアミノ酸のシャンプーを使うことで、それを補うことが必要となるわけです。前述カラーリングの色持ちを良くするために!!
でも記載しましたが、成分表の上から6番目までに

ラウリル硫酸Na
ラウリル硫酸TEA
テトラデセンスルホン酸Na
パレス‐3硫酸Na。
ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸Na

表記が無いものを選んで頂くことをオススメ致します。洗浄力が強いシャンプーは余分に、頭皮や髪に必要な油分まで取ってしまいます。
 
 
そしてすすぎ。よく洗うことも大事ですが、シャンプーの成分が髪に残らないようにしっかりと流すことが重要。
 
 
シャンプーの量が多いとすすぎ残しが出やすくなりますので、シャンプーの量は適量で。泡立ちが悪い場合は数回のシャンプーでしっかり泡立てましょう。
 
 

5.トリートメントでしっかりケアも

 
 
 
パサついた髪にツヤを出すには、トリートメントのケアは欠かせません。シャンプーのあと水気をとり、髪の先を中心につける様にします。頭皮につけるとトリートメントの成分が頭皮に残ってしまい、頭皮の健康にも悪い影響を与え、髪のパサつきの原因にもなってしまいます。
 
シルクプロテイン配合など、タンパク質が配合されたトリートメントがいいとされていますが、ご自身の髪質にあったものを見つけましょう。
 
 
当店ではこちらがオススメです↓↓
 
image1111
COTAクオリアプラス
 
こちらはサロン専売品となっております。お値段は税抜き2500円。
 
三日に一回ご使用いただく集中トリートメントで、紫外線など様々な要因でダメージした髪を集中補修してくれる効果があります。
 
実際使って頂いたお客様からは、”もともと広がってどうしようもなかった髪が使うだけでさらっとまとまる”ととてもご好評を頂いております。
 
 
 

6.オイルトリートメントもおすすめ

 
 
当店ではアウトバスのトリートメントとして、モロッカンオイルをおすすめさせて頂いております。
 
image1 2
 
モロッカンオイルには髪のうるおいを閉じ込めてくれる効果や、オレイン酸の働きで熱から髪を守ってくれるという効果、紫外線を防ぐ効果があります。
 
 

7.サロンでのケアも忘れずに

 
 
時には美容院でトリートメントや頭皮マッサージなども大事です。髪質には個人差があり、お手入れの方法も違うこともあります。
 
あなたに合ったケアの仕方をご提案させて頂きますので、是非一度ご相談下さいませ。
 
IMG_2940
 
 
ご予約はこちら♪

 
 
全席個室の美容室ROOMS 猪狩裕亮
 
 
LINEでのご質問、ご予約はこちら↓↓
 
友だち追加

猪狩 裕亮

ライター紹介:猪狩 裕亮

丁寧で、安心頂ける接客、技術をモットーに、いらしたお客様に幸せなライフスタイルを送って頂ける様なスタイル提案を心掛けております。お悩みがお有りの方もお気軽にご相談ください!
記事一覧はこちら

おすすめ記事

    2020.4.13

    2017.12.29

    2017.12.08