知らないと老化を早めてる??見えないこわさ!!

new_8cee08c9fb74e743332f9d527a606ac3

こんにちは!!
 
 
ROOMS銀座の藤原哲哉です☆
 
 
これからの季節に特に気お付けなければいけないのは何かわかりますか??
 
nature_white_clouds_in_sky_photos_38716_m
 
出典http://www.bbzhi.com/fengjingbizhi/weilantiankong-lantianbaiyunbizhi/wallpaper_61681.htm
 
そうです!!紫外線です
5月から9月頃までは紫外線量が多い日が続きます
 
 
天気の変化によっても紫外線量は大きく変動します。晴、薄雲、曇、雨と天気が変化するにつれ、快晴の場合と比べて紫外線量は減少していきます。
しかし、雲があるからといって安心はできません。
 
 
 
薄曇でも90%近くの紫外線が地上に降り注いでいます。
 
family-85-3
 
出典http://www.sozaidaisuki.com/web/family/family-85.htm
 
では紫外線はどんな影響を及ぼすのかを説明します!!
 

紫外線の影響 髪編

紫外線を浴びると、髪はどうなってしまうのでしょうか。
 
まず、紫外線が毛髪の内部のメラニンを分解してしまうため、健康な毛髪であったとしても、赤茶けた色になってしまい、光の加減では白っぽく見えてしまうことも。
 
 
見た目が不健康な印象や、老けたような印象になるだけでなく、その影響は、髪の毛の内部にも及びます。
 
8cee08c9fb74e743332f9d527a606ac3
 
出典http://www.biteki.com/article/2013/06/05/83457/
 
毛髪のタンパク質を構成するシスティンという結合部分にもダメージが与えられてしまうため、髪の毛が不自然なところですっぱりと切れてしまう、枝毛や切れ毛といった現象がおきるのです。
 
 
以前のブログでもご紹介しましたが
 
ツヤのある髪とない髪ですと7歳の差
が出ると言われています!!
 
 
 

紫外線の影響 頭皮編

髪の毛をつくるもととなる毛母細胞が、紫外線の影響でうまく働かなくなると、髪の毛が抜けてしまう抜け毛の原因となるだけでなく
髪の毛そのものがつくられなくなり、薄毛の原因となる可能性があります。
 
 
また、頭皮の中の毛根には髪の毛を黒くする細胞があるのですが、紫外線のダメージによりそれが破壊されることで、白髪が発生するともいわれています。
 
頭皮は髪の毛が育つための大切な土壌ですから、その頭皮がダメージを受けると、影響が出るのは髪なので、見えないからといっても、決して油断をしてはいけないのです!!
 
 
見えない恐怖ですね。。。。
 
 

対策法

こちらのBlog→☆紫外線ケア☆
 
 
 
 
ROOMS銀座 藤原哲哉でした!!
 
 
ご予約はこちら♪

藤原 哲哉

ライター紹介:藤原 哲哉

骨格、雰囲気に合ったカット、クセやダメージでお困りの方何でもご相談下さい。
記事一覧はこちら

おすすめ記事

    2020.4.13

    2017.12.29

    2017.12.08