梅雨のくせ、うねり対策!!ホームケア編☆

image

こんにちは!!
 
 
 
ROOMS銀座の藤原哲哉です☆
 
 
 
前回のブログでは梅雨の到来を告知いたしました!!
 
 
梅雨になるとなぜクセが出やすいのかなど。。。。
クセ、うねりの正体!!!!!!←こちらをクリック!!
 
 
 
今回はご家庭でのケアの仕方をご紹介致します^^
 
 

綺麗な髪をキープする為のヘアケア術

 

シャンプー編

・お湯でよくすすぐ
(素洗いで、髪の汚れの7割は落ちると言われています!!)
 
・髪を洗う
(シャンプーは適量を守る、多すぎても少なすぎても泡の質が悪くなります!!)
 
・頭皮を洗う
(指の腹を使って、頭皮を洗う。皮脂の汚れをしっかりオフ、爪が当たってしまうと頭皮を傷つけてしまう恐れがあるので注意して下さい!!)
 
・しっかりすすぐ
(全体を十分にすすぐ)
 
IMG_2940
 
 

ドライヤー編

 
 
シャンプー後の濡れた髪は傷みやすい状態!!
 
 
自然乾燥ではなく、すぐにドライヤーで乾かしましょう。
(前回のブログでもお話いたしましがダメージがクセやうねりの原因にもなります)
クセ、うねりの正体!!!!!!←こちらをクリック!!
 
 
ドライヤーを髪から30cm位離してかけること。
 
 
自分で乾かすときにそこまで距離を取れなくても、せめて10cmは離すようするといいと思います!!
(頭皮に対して90度で風を当てると乾くのが早いですよ^^)
 
capelli-crespi-5
出典http://www.robadadonne.it/64417/capelli-elettrici/
 
また、1箇所にドライヤーを当てる時間が長くなると、熱でダメージを受けやすくなるので、要注意して下さい!!
 
 
なお、ブラッシングは、髪を乾いてから!!
(濡れている時はキューティクルが開いているので傷みやすいので。。。。)
 
 
ゆっくりとブラシをかければ、髪への負担が少なくなります!!!
 
 
 

UVケアのヘアケア商品編

梅雨時で曇った日でも、紫外線量は意外と多いものです!!
 
 
紫外線は肌だけでなく髪にもダメージを与え、パサつきやゴワつきの原因になることも以前のブログでご紹介しました^^
紫外線=老化←こちらをクリック!!
 
 
毎日のケアでは、髪にも日焼け止め効果のあるアイテムを取り入れましょう!!
 
 
np-MF-USPY-MU-80
http://www.haircareshop-raichou.net/product/2478
 
こちらは全身【髪にも】に使えるタイプのUVケア商品です!!
ミーファフレグランスUVスプレー(クリア)
¥1200(税抜き)
無香料です!!
 
外側からつけるものでUV対策するほうが場所を選ばず使えるのでいいかと思います^^
紫外線ケアの方法←こちらをクリック!!
 
 
次回はサロンのオススメくせ、うねり改善メニューをご紹介します☆
 
 
ROOMS銀座 藤原哲哉でした!!
 
 
ご予約はこちら♪

藤原 哲哉

ライター紹介:藤原 哲哉

骨格、雰囲気に合ったカット、クセやダメージでお困りの方何でもご相談下さい。
記事一覧はこちら

おすすめ記事

    2017.12.29

    2017.12.08

    2017.11.08