縮毛矯正をしたあとの髪のお手入れ方法3つご紹介♪

IMG_9742@

こんにちは!!全席個室の美容室ROOMSの猪狩裕亮です!!!
 
 
 
初めましての方はこちら!!プロフィールも是非♪
 
 
縮毛矯正についてのおさらい記事→→梅雨前に知っておきたい!!縮毛矯正とストレートパーマの違いは??

 
 
やってきました
 
 
 
いやないやな梅雨の時期
 
 
 
クセでうねりや広がりが気になる方は縮毛矯正もうかけられましたか?
 
 
 
今回はまだかけられていない方も、もうかけた方も必読!!
 
 
 

縮毛矯正をしたあとの髪のお手入れ方法3つご紹介

 
 
 
縮毛矯正をかけたから、もう梅雨は安心ね!!
 
 
なんて、そんなに甘いものではありません!!お家に帰ってからのケアももちろん必要ですよ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
 
 

1.縮毛矯正後には弱酸性のシャンプーを使う

 
 
縮毛矯正剤には「アルカリ剤」が入っているため、髪の毛がアルカリに傾いておりデリケートな状態になっています。吸水性が上がり、膨潤して非常にもろい状態なので、そのダメージを緩和するには、髪の毛を弱酸性に戻してあげなければなりません。ですので、サロンなどで売られている弱酸性のシャンプーを使うことをおすすめします。
 
 

2.矯正後すぐに髪の毛を結ぶのはNG

 
4007d_1501_33293858_33b3fec5-m
出典https://www.kango-roo.com/sn/a/view/685
 
縮毛矯正後すぐに、髪の毛を結んだり、帽子を被ったり、耳にかけてしまうと、その形が癖付いてしまう恐れがあります。『どうしても仕事上まとめなければいけない・・・』という方は少し緩めにまとめましょう。
 
 

3.濡れた髪はすぐ乾かす

 
kusege-26
 
こちらに関しては縮毛矯正に限らずになってしまうんですが、、、髪の毛を洗ったあと、濡れたままの状態にしておくことは、髪を傷みつけてしまう原因になります。上記でも記載してある通り、縮毛矯正をしたあとの髪は非常にデリケートな状態です。せっかくストレートになったにもかかわらず、濡れたままの状態で寝たりすれば、痛み放題、せっかくかけたストレートも台無しです( ;∀;) しっかり乾かしましょう!
 
 
 
補足として・・・よく縮毛矯正をかけたあとはシャンプーしない方がいいと耳にされることが多いと思いますが、上記の条件を守って頂ければ当日シャンプーして頂いても大丈夫です。
 
IMG_9742@
 
快適に梅雨の時期を乗り切りましょう♪(^^♪
 
 
全席個室の美容室ROOMSの猪狩裕亮
 
 
ご予約はこちら♪
 
 
 
ご質問、ご予約は→→友だち追加

猪狩 裕亮

ライター紹介:猪狩 裕亮

丁寧で、安心頂ける接客、技術をモットーに、いらしたお客様に幸せなライフスタイルを送って頂ける様なスタイル提案を心掛けております。お悩みがお有りの方もお気軽にご相談ください!
記事一覧はこちら

おすすめ記事

    2020.4.13

    2017.12.29

    2017.12.08