カウンセリング時間の長い、短いは上手い下手に比例するのか??
こんにちは!!全席個室の美容室ROOMSの猪狩裕亮です!!!
初めましての方はこちら!!プロフィールも是非♪
以前に初めて行った他の美容室でお客様がしたこんな体験をお聞かせ頂きました
美容師『こんにちは。今日はどんな感じにしましょうか?』
お客様『今より明るく、長さはちょっと切りたいです。』
美容師『かしこまりました。ではシャンプーからしていきますね~』
・・・・
おいおいおい! それで要望わかるんかい!! あんた超メンタリストかい!!
って僕ならツッコミ入れちゃいますね
ただこれは極端な例ですが美容師によってカウンセリングの時間はまちまち、5分で終わる美容師もいれば20分かかる美容師もいます。
もちろんお客様によってもカウンセリングにかかる時間はだいぶ変わってきます。
ということで前置きが長くなってしまいましたが
今回はカウンセリングの時間についてのお話
そもそものお話になりますがカウンセリングとはなんのためにあるのか??
カウンセリングの目的はお客様の要望、悩みを聞くこと
単純に言えばそうなんですが、お客様の言葉にしたことをただ鵜呑みにするだけじゃプロの美容師とは言えないと思ってまして
例えば
お客様『毛量が少ないから一切減らさないでほしい。伸ばしてるけど毛先が絡むから3センチくらい切ってほしい』
というお客様がいたとします。
そこで言われた通りにそういった施術をしていくのか
仮の話ですがお客様が勘違いをされていてそういった要望をしている場合もあります。
プロから見て『実際は量は多いけど軟毛で細毛で少なく見えている状態で、量が多いため絡まっている』
なんてこともあります。
その場合でしたら長さを切らずに、絡まない様量を取ってあげれば、絡まらずそのままの長さをキープすることができますよね?
僕ら美容師は言葉そのままを受け止めるのではなく、お客様の要望の本質を見抜いて、プロとして、お客様にご納得頂くような説明でご理解頂くことが大事だと思っております。
結論として・・・カウンセリングの時間が長いか、短いか、より
どれだけそのお客様の要望、お悩みを察知し、理解できるか
そこからどれだけ安心感、信頼感が生めるのかが大切ですね
あなたに一生のお付き合いのできる美容師が見つかりますように(^_-)-☆
全席個室の美容室ROOMSの猪狩裕亮
ご予約はこちら♪
ご質問、ご予約は→→
Related Posts
- 銀座の完全個室美容室 「ROOMS(ルームス)」