シアバターってなに??どんな効果があるの??

__________sia

こんにちは!!全席個室の美容室ROOMSの猪狩裕亮です!!!
 
 
 
初めましての方はこちら!!プロフィールも是非♪
 
 
当店の商材にも使われていることが多いシアバター。
 
 
よくシアバター配合など耳にしたり、記載されてるものを見られる機会も多いのではないでしょうか??
 
 
でもそもそも【シアバター】ってなに??
 
 
というご質問にお応えし、今回は
 
 

シアバターとは?? どんな効果があるのか?

 
について書いていきます。
 
__________sia
 
 

シアバターはアフリカで万能薬

 
近年になって高い注目を集めるようになってきたシアバターは、天然由来の植物性油脂として乾燥肌対策に強い効果を発揮してくれます。
 
シアバターは、ナイジェリアやマリ、ガーナといったアフリカ諸国に生息する「シアの木」の種子から採れる保湿力の高い植物性油脂です。常温では固形のため、オイルではなくバターと呼ばれています。
 
 
シアの木が生息している地域では、シアバターは古来から薬として利用されてきました。その効能は傷や火傷の治療から日焼け止め、かゆみ止めなど幅広く、まさしく万能の薬だと言えます。
 
言うならば、アフリカ版オロナイン
 
中でも、お肌を守る美容クリームとしての効果は折り紙つきで、一部の地域では産まれた直後の赤ちゃんの全身にシアバターを塗る習慣もあるほどだそうです。
 
 

シアバターに含まれる美容成分、効果

 
 
シアバターの主成分はステアリン酸、オレイン酸で、その他にリノール酸やパルミチン酸などの脂肪酸が含まれています。これらの脂肪酸は、人の皮脂と似た成分ですので、肌にとても馴染みやすく長時間、保湿が持続します。「ステアリン酸」は、非常に酸化しにくく、抗酸化作用があります。また、乾燥からしっかりと肌を守ってくれます。
 
もう1つの主成分である「オレイン酸」も肌にとても馴染みやすく長時間、保湿が持続します。
 
また、シアバターの微量美容成分としては、以下のようなものが挙げられます。
 
【トリテンペンアルコール】
 
保湿性に優れており、髪、お肌を柔らかくしてくれる効果があります。
 
【アラントイン】
 
自然治癒力を促進する効果があるため、肌荒れの改善が期待できます。保湿しながらお肌のダメージを治してくれますので、場当たり的ではない乾燥肌対策ができます。かぶれなどの軟膏、ニキビ治療薬などにも配合されています。
 
【カロチノイド】
 
皮膚や粘膜の再生を助けてくれる成分です。こちらも、荒れてカサカサになってしまったお肌を健康な状態に戻す助けをしてくれます。
 
【トコフェロール】
 
天然のビタミンEです。ビタミンEといえば抗酸化ビタミンとして有名ですから、お肌の老化を防いでくれるため、美肌効果にも期待ができます。髪にもダメージからケアしてくれる効果があります。
 
 
以上がシアバターについての説明になります(^-^)
 
 
世にたくさんのもので溢れている時代だからこそ、それが何からどうできているのか、「本質」に目を向けることが大事だと思います。
 
 
ただなんとなく良さそうだったからではなく、ご自身に本当に合ったものなのかしっかり見極めてあなたに合ったものを見つけてください(^^♪
 
もしお困りであれば些細なことでもお問い合わせください♪
 
 
全席個室の美容室ROOMSの猪狩裕亮
 
 
こちらも是非ご覧ください♪
 
 
 
ご質問、ご予約は→→友だち追加

猪狩 裕亮

ライター紹介:猪狩 裕亮

丁寧で、安心頂ける接客、技術をモットーに、いらしたお客様に幸せなライフスタイルを送って頂ける様なスタイル提案を心掛けております。お悩みがお有りの方もお気軽にご相談ください!
記事一覧はこちら

おすすめ記事

    2017.12.29

    2017.12.08

    2017.11.08