オーガニックシャンプーは泡立ちが悪い??

oggi@

こんにちは!!全席個室の美容室ROOMS猪狩裕亮です!!!
 
 
 
初めましての方はこちら!!プロフィールも是非♪
 
 
oggi@
 
 
オーガニックコスメなど、雑誌やTVでよく取り上げられる中『オーガニックシャンプーが苦手』
 
 
 
そうおっしゃる方は意外と多く、だいたいの理由が、『泡立ちが悪い』『きしむ感じがする』などが原因で苦手意識を持たれる方が多い様です。
 
 
もちろん、オーガニックシャンプーにはメリットもあり
 
 
・根元から立ち上がりがつきやすくなる
 
・さっぱり、洗いあがりがすっきりする
 
・髪や頭皮に優しい成分が使われているなどなど。。。
 
 
オーガニックシャンプーならではの、良さもあるんですね。
 
 
 
今回は、オーガニックシャンプーが苦手な方の為の、オーガニックシャンプーの泡立て方について書かせて頂きます!!
 
 
まず、何故泡立ちが悪いのか??
 
 
 
オーガニックシャンプーは、泡立ちのいい石油系の洗浄成分を使用していないものがほとんどでなので、一般的なシャンプーに比べると泡立ちがいまいちと感じられることと思います。もちろんその分髪や頭皮への刺激が少ない洗浄成分を使ってはいるのですが、だからといってあまりに泡立たないのも困ってしまいますよね。
 
 
市販のシャンプーと全く同じように泡立たせることは難しいですが、ちょっとしたポイントに気をつけるだけで使い心地に差が出てきます。
 
supa
 
改善策
 
 
1. 洗髪前にはブラッシングを
 
burasi
 
洗髪前にブラッシングをすることで、髪についたホコリや汚れを落とし、頭皮の汚れを浮かせてあげることができます。
 
また、特に髪の長い方は、ブラッシングして髪の絡まりをとってあげることで、シャンプー時に髪にかかる負荷を減らすことができるという点でもおすすめです
 
 
2. シャンプーをつける前にお湯でしっかり洗う
 
 
頭をささっと濡らしてはい!シャンプー、なんてことしていませんか?
 
お湯で最初に流すのはとても重要なんです。
 
髪の汚れはこの洗いだけで70%ほどが落ちます。
 
そしてここでしっかりと髪の汚れを落としてあげるとシャンプーをする時に泡立ちがかなり違ってきます。
逆にここできちんと洗っておかないと、シャンプーの洗浄成分がその汚れを落とす方で力尽きてしまい、それが泡立たない原因となるのです。
シャンプーをする前に、1分くらいはお湯で洗ってあげましょう。
 
 
 
いかがですか?
ちょっとした手間で、改善することはできますのでぜひ一度お試し頂けたら幸いです。
 
いつものシャンプーより少し気をつけるだけで、快適さが全く違ってきます。
 
「オーガニックシャンプーを使ってるけどなーんか泡が…」という方はぜひ一度試してみてくださいね。
 
 
では、今回はここで(‘ω’)ノ
 
 
instagram
 
 
ご予約はこちら
 
 
ご質問、ご相談は→→友だち追加

猪狩 裕亮

ライター紹介:猪狩 裕亮

丁寧で、安心頂ける接客、技術をモットーに、いらしたお客様に幸せなライフスタイルを送って頂ける様なスタイル提案を心掛けております。お悩みがお有りの方もお気軽にご相談ください!
記事一覧はこちら

おすすめ記事

    2017.12.29

    2017.12.08

    2017.11.08