キレイを維持する為に☆

rp_B009447642-1-1024x705.jpg

こんにちは!ROOMS銀座の猪狩裕亮です!
 
 
“糖化”という言葉をご存知でしょうか?お肌の“酸化”はよく聞いたりすることもあるでしょう。
 
 
酸化とは、呼吸や紫外線、排気ガス、喫煙、ストレスなどで発生した活性酸素がお肌やカラダを錆させて老化を進めてしまうこと。
 
 
これらを防ぐ為には、ビタミンやミネラルに多く含まれる抗酸化物質を摂ると良いと言われています。
 
 
糖化とは、体内にあるたんぱく質と、食事によって摂取し余ってしまった「糖」とが結びつくことで、糖化したたんぱく質が生成され、体内に蓄積してしまうことです。
 
 
肌が糖化すると、コラーゲン線維の弾力が低下して肌のハリがなくなり、たるみの原因に。さらに、シワになりやすくなり、肌のくすみまでも生じます。
 
また、肌のターンオーバー周期も延びるので、肌が生まれ変わる代謝機能が低下する原因にもなるとか。
 
ちなみに、髪もたんぱく質でできているため、糖化によってコシやツヤがなくなっていきます。
 
 
この“糖化”を防ぐためにはどうしたら良いのか? ここが一番気になるところですよね。まずは、当たり前なのですが“糖分を摂りすぎない”こと。どうしても甘いものが欲しくなったら、ドライフルーツや果物で補うようにしましょう。
 
・食物繊維の多いもの
食物繊維は糖質の吸収を遅らせ、食事メニューのGI値を総合的に下げてくれます。ゴボウ、サツマイモ、切干大根、ホウレン草などの野菜をメインの食事の前に食べることが大切です。
 
・カモミールなどのハーブティも効果的
ローマンカモミールには糖化を防ぐ働きがあるそう。他にも、ドクダミみや西洋サンザシ、甜茶なども糖化抑制に効くと言われています。ついつい砂糖入りの缶コーヒーを手にしてしまう方は、今日からハーブティにしてみては?
 
・お酢やレモンを上手く取り入れる
お酢やレモンなどの柑橘類には糖質の吸収を抑える働きがあるといわれています。食事に酢の物を加えたり、レモンや柑橘類を使ったドレッシングなど、日頃のお料理に上手に取り入れてみてください。
 
ちなみに、当店が扱っているコタのシャンプーは頭皮の糖化を防ぐ効果もございます。 最近たるみやシワが気になる方にはぜひお試しいただきたい商品です☆
 
ROOMS 猪狩裕亮rp_B009447642-1-1024x705.jpg

猪狩 裕亮

ライター紹介:猪狩 裕亮

丁寧で、安心頂ける接客、技術をモットーに、いらしたお客様に幸せなライフスタイルを送って頂ける様なスタイル提案を心掛けております。お悩みがお有りの方もお気軽にご相談ください!
記事一覧はこちら

おすすめ記事

    2020.4.13

    2017.12.29

    2017.12.08