産後からの髪のお悩みをお持ちの方へ

こんにちは!!ROOMS銀座の猪狩裕亮です!!
 
当店は個室ということもあり、小さいお子さんをお連れになるお客様や、育児などでお疲れで、ゆっくり過ごせる美容室に行きたいというお客様も多くいらっしゃいます。
 
そんな方たちがこんなお悩みを抱えている様です。
 
【抜け毛が増えた】
 
【ツヤが失われ、パサパサになった、乾燥しやすくなった】
 
【クセが出はじめた】
 
【コシがなくなり、細くなった】
 
特に産後からのアホ毛などで悩まれてる方多いいかと思いますが、下手に切ったり、抜いたりは禁物です。ヘアワックス、スプレーなどで上手に付き合っていきましょう。こればかりは美容師側もどうしようもないのです・・・(;_:)
 
 
上記の原因として・・・
 
 
・授乳によるタンパク質不足
 
妊娠中だけでなく、産後も授乳によって赤ちゃんにたくさんの栄養を与えます。それにより、身体にはどうしても髪の素となるタンパク質をはじめ、育毛に欠かせないミネラル、血行促進のためのビタミン類が不足しがちになってしまいます。
 
・睡眠不足やストレス
 
新生児は体内時計が整っていないので昼夜関係なく寝て起きてを繰り返します。そのため、お母さんの睡眠も細切れになりがちで十分な睡眠をとれない日々が続きます。
 
また、不慣れな育児や思いどおりに動けないことなどが重なり、ストレスを抱え込みやすい時期でもあります。健康的な髪の毛には、このような睡眠不足とストレスは大敵です。
 
・ヘアケアする時間がない 
 
産後は育児に追われて、自分のヘアケアにまでなかなか手が回りません。入浴もゆっくりできないので、きちんと洗髪を行ったり乾かしたりすることもままならない方も多いでしょう。
 
・ホルモンバランスの乱れ
 
妊娠中には育毛作用のあるエストロゲンという女性ホルモンが増加しているのですが、産後は一転して激減します。そこで、抜けずに残っていた髪の毛が一気に抜け落ちるので大量の抜け毛に驚く方も多くいます。この抜け毛はホルモンバランスの変化によるものですので、産後の一時的な現象です。
 
 
産後のヘアケアのポイントとして、頭皮、髪の正確なケアはもちろんのこと、ストレスを減らす事も重要になります。育児で毎日が大変!!というときこそ少しのお時間で是非ROOMSにリラックスしにいらしてください(^^)
 
ROOMS銀座 猪狩裕亮B009447642

猪狩 裕亮

ライター紹介:猪狩 裕亮

丁寧で、安心頂ける接客、技術をモットーに、いらしたお客様に幸せなライフスタイルを送って頂ける様なスタイル提案を心掛けております。お悩みがお有りの方もお気軽にご相談ください!
記事一覧はこちら

おすすめ記事

    2020.4.13

    2017.12.29

    2017.12.08