薄毛、ボリュームが出なくてお悩みの方

SHUTTE~1

こんにちは!!ROOMS銀座の猪狩裕亮です!!
 
 
今回は女性の薄毛のお悩みについて
 
実は、薄毛に悩んでいる女性は、年々増加しています。
 
 
何故女性が薄毛になってしまうのか?様々な原因の中から今回は3つあげさせて頂きます。
 
 
1.食生活によるもの
 
 
 
現代人の食生活と言ったら高カロリー、高脂肪食の物が多く、それらを食べ続けていると中性脂肪が増えてしまう事になります。
また頭皮にある毛細血管が詰まってしまう可能性もあるのです。
 
髪の毛は、血液に含まれている栄養が頭皮に運ばれる事によって、頭皮にある栄養が押し上げられ髪の毛が伸びると言う仕組みになっています。
 
 
 
つまり充分な栄養が頭皮に行かなければ、髪の毛は成長しないと言う事になるのです。
 
 
 
ですから頭皮の毛細血管が詰まってしまうと頭皮に栄養が行かなくなり、結果的に髪の毛も成長しなくなると言う流れが出来あがってしまう訳です。
 
 
かといって過度なダイエットも禁物です。
 
 
過度なダイエットをすることによって、必要な栄養素を摂取する事ができなくなり、異常脱毛になってしまう可能性があるのです。
 
 
2.ストレスによるもの

 
 
ストレスが身体に与える影響はものすごくて、女性の薄毛に関してもストレスが原因になるようなのです。
 
 
 
ストレスによる薄毛は、特に30代の女性に対して多く見られる傾向にあるようです。
 
 
 
30代ともなると、仕事をしているとある程度の地位にいる人も多いでしょう。
そうなると男性の中に入ってバリバリと仕事をする事になりますので、女性ならではのプレッシャーも感じる様になってくるでしょう。
 
 
また、恋愛面、経済的な面など、多方面からのストレスを感じやすい年代でもあります。
 
 
ストレスを抱えてしまうと、自律神経がおかしくなりホルモンのバランスも崩れてきてしまいます。
 
 
 
そうなると栄養もきちんと身体中に行き渡らなくなり、結果的に薄毛になってしまうと言う事になるのです。
 
 
 
ですから、出来ればストレスを感じない生活、ストレスを感じてもそれを発散させる方法を持っている事、余裕がある生活がとても大切になるのです。
 
 
 
3.妊娠による原因
 
薄毛・抜け毛に悩むことのない女性でも、妊娠・出産を経ることで、女性のホルモンバランスが乱れます。
 
 
それが原因で頭皮の毛周期が崩れて、いつも以上に髪が抜け落ち、なかなか生えてこないことがあります。それが、産後脱毛です。
 
 
この産後脱毛については個人差があり、まったくならない人もいれば、すごく悩まされる女性もいます。悩まされる女性の場合、出産後の2ヶ月から6ヶ月がピークとされ、回復する方は出産後6ヶ月から1年で回復します。
 
ただ、この期間も個人差があり、対策をとらないと全く回復しない場合もあります。
 
 
不安なかたは育毛剤などを使ってケアをしてみてもよいかと思います。
 
 
以上が薄毛になる原因になりますが、薄毛になる原因は他にもあります。
 
 
なぜ今回薄毛のブログについて書いたかというと、実際に先日薄毛で悩まれてる方がご来店くださいました。
 
 
その方は「薄毛だから美容室に行くのが恥ずかしい」「美容室に行くのがストレス」とのことで、大変悩まれていたのです。
 
 
ROOMSはそんな方(あまり他の方に悩みを聞かれたくない等)の為の美容室でもあります。
 
そんな方のお助けに少しでもなれればと思いこのブログを書かせていただきました。
 
 
髪、頭皮でお悩みがある方は是非一度ご相談ください。少しでもお助け出来るよう努めさせていただきます。
 
 
ROOMS銀座 猪狩裕亮
 

SHUTTE~1

猪狩 裕亮

ライター紹介:猪狩 裕亮

丁寧で、安心頂ける接客、技術をモットーに、いらしたお客様に幸せなライフスタイルを送って頂ける様なスタイル提案を心掛けております。お悩みがお有りの方もお気軽にご相談ください!
記事一覧はこちら

おすすめ記事

    2020.4.13

    2017.12.29

    2017.12.08