梅雨到来!!クセ、うねり正体と対策方法ご紹介します☆

new_IMG_4765!!

こんにちは!!
 
 
 
ROOMS銀座の藤原哲哉です^^
 
 
 
ついにこの時期がやってきました!!
 
 
 
そうです!!
 
 
 
梅雨
 
 
です!!
 
 
5月16日に沖縄の奄美が梅雨入りしたそうです
平年から比べると5日から一週間遅い梅雨入りですが昨年から比べると3日前後早くなりました!!
 
 
まだまだ先の話だと思っていましたがあっと言う間に来てしまいましたね
 
 
梅雨時期のお悩みでやっぱり多いのが広がったりうねったり。。。。。の悩み!!
 
 
髪が爆発すると、頭が大きくなってスタイリングどうこうのレベルじゃなくなるくらい、ヒドい見た目になってしまう事があります。
 
e5d784276f0d14951ee501207a9c6400
出典http://blog.goo.ne.jp/tirol_001/e/d886704519ced23f1ec11f2aaa27edce
 

なぜ梅雨時期は髪の毛がうねるのか??

 
髪は湿度にとても敏感!!
 
なぜなら、髪の主成分であるたんぱく質はとっても水分を吸収しやすい性質をもっているからです。
 
なので、もちろん梅雨で外気の湿度が上がると髪は過剰に水分を吸収してしまうことも。
 
 
正常な水分バランスが乱れることが=髪のくずれにつながります。
 
 
具体的には、約10~15%の水分量を超えると、髪をまっすぐに保っている「水素結合」を切断することになり、髪がうねってしまいます!!
 
photo_035
出典http://www.ramica.net/photo/035.html
 

遺伝、ホルモン、ダメージからのうねり

 
 
 
毛穴自体にゆがみをもつ遺伝的なくせ毛であれば、梅雨などに影響されなくてもうねりが出るのは当然ですよね??
 
また最近の研究では、ストレスなどによるホルモンバランスの影響で後天的に毛穴がゆがむとも言われています!!
女性ホルモンエストロゲンの増やし方☆←こちらをクリック!!
 
IMG_1402 - コピー

 
ダメージ度は、高ければ高いほど髪が余分な水分を吸収=水分バランスが乱れる=うねる、という“負のスパイラル”に。
 
 
ダメージ毛は水分を好みますので余計に吸収してしまうのです。。。。。
 
 

ホームケア、サロンケア

 
 
次回のブログは、クセ広がりを抑えるご家庭で出来る事と美容室でのオススメ対処法をご紹介致します!!
 
 
ROOMS銀座 藤原哲哉でした!!
 
 
ご予約はこちら♪

 

藤原 哲哉

ライター紹介:藤原 哲哉

骨格、雰囲気に合ったカット、クセやダメージでお困りの方何でもご相談下さい。
記事一覧はこちら

おすすめ記事

    2020.4.13

    2017.12.29

    2017.12.08