白髪の原因と対策☆

new_view_image

こんにちは!!
 
 
ROOMS銀座の藤原哲哉です^^
 
 
今回は悩んでいる人も多いと思います!!
 
 
そうです白髪です!!
 
 
あ!!一本光ってる髪の毛が!!ショックですよね~
 
 
色々な原因があると思われますが今日は少し知っておきましょう☆
 
view_image2!!
 

白髪の原因

 
白髪の原因は、髪の根元に存在するメラノサイトという色素細胞の活動が低下してくることです。
メラノサイトはメラニン色素を作る細胞ですので、メラニン色素が髪に含まれなくなってしまうのです。活動低下を起こす主な原因としては、遺伝や加齢によるものが大きいとされています。
 
 
ちなみに髪の毛は元々白なんです!!
メラノサイトが色素を入れてくれるので黒くなって生えてくるイメージです☆
 
 
 
その他の原因としては
・生活習慣
・食生活
・病気
・頭皮ケアの不徹底

などが白髪の原因であると考えられています!!
 
 

髪にいい食べ物

 

タンパク質

タンパク質は大豆や肉類、魚類、卵などに多く含まれていますので、積極的に食べるようにしましょう。
 
大豆全体写真
出典http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2008/11/446.html
 

亜鉛

亜鉛というミネラルには、食事から摂取したタンパク質を効率的に髪に活用するという働きがあります。牡蠣やシジミ、納豆、エビ、イカ、タコ、黒ごまなどに多く含まれています。また髪のためにワカメを食べようと言われますが、海草類に含まれるミネラルにも白髪予防効果がありますので、あわせて積極的に食べたい食材ですね。
 
 

ビタミンA、C、E

ビタミンはどれも大切な栄養素ですが、白髪対策としてとくに意識して摂取していただきたいのがビタミンA、C、Eです。これらのビタミンには血行促進効果がありますので、メラノサイトの細胞活動を活性化させる役割を果たしてくれるのです。
大豆、ゴマ、アーモンド、アセロラ、パセリ、ブロッコリーなどに多く含まれていますから、意識して食べるようにしてみてください。また、果物全般ビタミンの宝庫ですから、デザートには是非果物を!
 
a201107020800
出典http://free-images.gatag.net/2011/07/02/080000.html
 

セレン

セレンは、別名セレニウムとも呼ばれ、人体にとって必須栄養素です。白髪の原因となる過酸化水素を分解するグルタチオンペルオキシダーゼの主な構成要素がセレンですので、セレンを多く含むかつお節やあん肝などの魚介類、豚の肝臓、卵、きな粉、ひまわりの種などを食べるようにしましょう。
 
 

頭皮マッサージで血行促進

頭皮の血行が良くなれば、メラノサイトの活動も活発になり、髪にメラニン色素が行き渡るようになります。当然、白髪が生えにくくなるのようです!!
 
image
 
マッサージをしてすぐに結果が出るわけではありませんが、ツボなども意識しながら頭皮マッサージを行うことによりストレス解消にもなりますから、白髪を撃退するために毎日行うといいと思います。
 
 
以上
藤原哲哉でした!!
 
ご予約はこちら♪

藤原 哲哉

ライター紹介:藤原 哲哉

骨格、雰囲気に合ったカット、クセやダメージでお困りの方何でもご相談下さい。
記事一覧はこちら

おすすめ記事

    2020.4.13

    2017.12.29

    2017.12.08