もう他人事じゃない??30代からの毎日のヘアケアをご紹介♪

IMG_5162

こんにちは!!全席個室の美容室ROOMSの猪狩裕亮です!!
 
 
 
初めましての方はこちら!!プロフィールも是非♪
 
 
 
 
 
 
 
よくお客様から『どんな年代の方がよくいらっしゃるんですか??』というご質問を頂きます。
 
 
 
 
 
ROOMS全体だと、だいたい20代半ば~40代半ばといったところでしょうか( ^ω^ )
 
 
 
僕個人のお客様は30代の方中心にご来店頂いております。
 
 
 
 
30代の方の多いお悩みは・・・
 
 
 
 
 
 
皆さんよく耳にされると思いますが、お肌の曲がり角
と同様、髪の曲がり角
 
 
l_03
 
 
 
実は曲がり角は髪にも残念ながら、やってきます。
 
 
「あれ?髪が細くなったような・・・」「なんか最近乾燥するんだよね・・・」「スタイリングが決らないなあ・・・」そんな悩みを感じて来たあなた、今までとは違った毎日のヘアケアが必要なんです。年齢に適した毎日のヘアケア!これが曲がり角を上手に曲がるコツ。
 
 
 
ということで今回は・・・
 
 
 

30代からのヘアケア方法をご紹介

 
 
 

まずは、現状

 
 
多くの方は年齢に応じて化粧水などの基礎化粧品は変えられていると思います。でも髪の扱いは同じ、こんな方が殆どではないでしょうか?
 
これでは、髪や頭皮は衰退してしまいます。30代どんなヘアケアをするかで、その後の髪が決ってくると言っても過言では無い位の影響力があるんです。最近ではカラーリングも一般的になり、加えてドライヤー、アイロンの使用頻度やシャンプーの回数等も昔とは比較になら無い位増えているのが現状です。
 
 
実際、日々御客様の髪を触って感じる事なのですが、20代の方でも細く、ボリュームが出づらい方が多く見受けられます。統計でも出ていますが『薄毛』で悩む方の低年齢化が進む傾向にあります。なので今、肌と同様に髪、頭皮の基礎ケアが必要なのです。
 
4474562611_0884272e8e_o
 
 
 

続いて対策

 
 
 
問題点

 
 
問題として、30代を過ぎると「悪循環」が起こってきます
 。
まず、皮脂の分泌が弱まり、そうした場合オイル分で補おうとします。
しかし髪が細くなってきますのでスタイリング時に「べたっと」した仕上がりになります、その時に今までと同じヘアケアをしていたら結果的に、この悪循環が起こってしまうのです。
 
 
 
ヘアケア製品の選びかた
 
 
上記の現象が起こる理由の一つに、ご使用しているシャンプー剤やトリートメント剤に問題がある可能性があります。全部とは言いませんが市販品の比較的安価な物は、シャンプーの洗浄成分が石油系そしてトリートメントの潤い成分が鉱物系という物が出まわっています。
 
石油系の洗浄成分の場合、脱脂力と汚れを落とす効能に特化している分、30代からの場合地肌に必要な皮脂まで取ってしまう恐れもあるのです。トリートメントの鉱物系の潤い成分の場合、使用感としては潤っているように感じますが油分で補っているに過ぎないのでスタイリング時にはべたっとした仕上がりになってしまうのです。
 
 
前述パサつく髪を潤いあるツヤ髪に出来る簡単7つの習慣☆
でも記載じましたが、

ラウリル硫酸Na
ラウリル硫酸TEA
テトラデセンスルホン酸Na
パレス‐3硫酸Na。
ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸Na

 
 
が成分表記にあるものは避け

 
 

・アミノ酸を洗浄成分にしたシャンプー剤
・オイル分を多く含んでいない物
・ドラッグストアやスーパーは避け「美容室」に置いてあるもの
・無添加系、自然成分を多く含む製品

 
上記のものを使って頂ければ◎です。
 
hair_shampoo_woman
 
 

日々のケア

 
 
自然な皮脂の分泌と頭皮のケアの為のブラッシングとマッサージをする!
 
朝起きた時とシャンプーする前に、頭皮に負担が少ないブラシで入念にブラッシングを行なってください。これにより頭皮の血行促進と皮脂の分泌を促します。頭皮に詰まった汚れを落とす効果も期待できます。
 
 
濡れた髪で寝ない
 
 
髪は濡れた状態が一番弱くなります、濡れた状態で寝ることにより髪を保護しているキューティクルが枕などに擦れて痛めてしまうからです。
 
 
生活習慣、食生活の見直し

 
 
髪も身体の一部。睡眠不足だったり、偏った食事ばかりですと髪にも影響が出てきます。健康的な生活で美しい髪を手にいれましょう♪
 
 
 
ご予約はこちら♪

 
 
全席個室の美容室ROOMS 猪狩裕亮
 
 
LINEでのご質問、ご予約はこちら↓↓
 
友だち追加

猪狩 裕亮

ライター紹介:猪狩 裕亮

丁寧で、安心頂ける接客、技術をモットーに、いらしたお客様に幸せなライフスタイルを送って頂ける様なスタイル提案を心掛けております。お悩みがお有りの方もお気軽にご相談ください!
記事一覧はこちら

おすすめ記事

    2020.4.13

    2017.12.29

    2017.12.08